タップして閉じる

公式ブログ

カーリースは制限が多い?いえ、フラット7は、意外と自由度が高いんです。

2023/02/15 コラム

こんにちは。カーリースのフラット7京都洛南店です。

自分でクルマを買ったら、自由に選んで自由に乗れる。だけど、カーリースには何かと制限が多い。気兼ねなく乗れるよう、クルマは買うのが一番いい。

こんなことをおっしゃる方が、時々いらっしゃいます。

確かに、リース契約である以上、クルマをお使いいただく上でいくつか気をつけていただきたいことはございます。しかし実はフラット7では、ご契約内容などによってはかなりお客さまのご要望に沿ったプランをお作りすることもできるのです。

今回は、意外と柔軟に決められるフラット7のプラン内容についてご説明いたしましょう。

軽自動車以外の車種も、全メーカーから選べる!

フラット7は車種が選べる

カーリースのフラット7は「新車の軽自動車に月々1万円から乗れる」ことが特徴。インターネットの広告でも同じようなキャッチフレーズを使っています。

そのため時々「フラット7では軽自動車しか契約できない」と言われることがございます。

しかし、そんなことはありません!

フラット7では軽自動車以外のオールメーカーの車種をご契約いただけます。たとえばトヨタの「ルーミー」やスズキの「ソリオ」など、取り回しがしやすい、人気のコンパクトカーもお選びいただけますよ。

もちろん、カラーもお選びいただけます。

軽自動車は確かに取り回しやすく、日常の足として使うのに最適です。ちょっとした買い物にお出かけになるときや、お子さまの習いごとや塾の送迎や、通院などに使うのにもぴったりです。

しかしどうしても、車体がコンパクトで、ご家族構成やお乗りになる方の身長などによっては狭さを感じることがあります。乗せられる荷物も、あまり多くないことがほとんどです。

そのため、お客さまのライフスタイルによっては、普通車をお選びいただいたほうが良いケースもあります。

フラット7では、我慢して軽自動車を選ぶ必要はありません。普通車をご利用になりたいときは、ぜひ一度ご相談ください。全メーカーの全車種から、お使いいただきやすいものを探し、お見積もりいたします。

7年間で7万キロメートルしか走れない?いえ、ご相談ください!

カーリースの走行距離制限を長くできる!?

「カーリースって、走行距離制限があるんですよね?」これもまた、よくある質問のひとつです。

はい、確かにフラット7では「7年間で7万キロメートル」という走行距離制限があります。もし7年後のご契約期間終了後、7万キロメートル以上を走行していらっしゃった場合は、残価精算として追加の金額をお支払いいただく可能性がございます。

それでは、この「7年間で7万キロメートル」という走行距離。具体的にはどの程度の乗り方になるのでしょうか。

「7年間で7年キロメートル」は実際どのような乗り方になるのか

7年間で7万キロメートルは、平均すると1年に1万キロメートル、1ヶ月で約833キロメートル。1ヶ月を30日間とすると、1日約27キロメートル程度です。

この距離は、週に数回買い物や習いごと、通院の送り迎えなどに使うのであれば十二分です。週末や長期休暇を利用して、少し足を伸ばして近郊にドライブ旅行することもできるでしょう。距離を気にすることなく乗れるのではないでしょうか。

しかし、ほぼ毎日通勤に使う場合は少々不安です。通勤だけならなんとか使えたとしても、さらに送り迎えや週末・長期休暇の買い物やドライブに使うのはかなり厳しくなるでしょう。

実は、走行距離も自由に設定できる!

せっかく自由に使えるクルマがあるのに、自由に乗れない。これは少々ストレスです。そのため、中には「カーリースはお得だけど、自分の使い方には合わないなあ」と思う人もいらっしゃると思います。

しかし、実はこの走行距離制限も、ご相談しだいで調整が可能です!

「通勤にも使うから、走行距離制限をもう少し長くできないか」というようなご要望があれば、ぜひご相談ください。走行距離制限を変更して、お見積もりをいたします。走行距離を気にせず自由に乗れるプランを、一緒に作ってみませんか。

なお、なぜ走行距離制限があるのか、残価とは……?というお話は、こちらの記事で説明しています。ぜひこちらも、合わせてお読みくださいませ。

7年間って契約期間は長くない?いえ、これもご相談ください!

フラット7なら7年以外の契約期間も設定できる

カーリースのフラット7は、基本的に7年間のご契約をお願いしています。しかし中には、「7年間も同じクルマに乗り続けるのはちょっと……」と思われる方もいらっしゃいます。

もし、7年間以外のご契約期間をご希望される場合は、ぜひお気軽に一度ご相談ください!7年以外のご契約も可能ですので、一度月額使用料をお見積もりいたします。結果を見て、7年にするか、それ以外の契約期間にするかを一緒に考えましょう。

参考:新車を購入した人どれくらい乗っているのか?

ところで、新車を購入した方はどれくらいそのクルマに乗っているのでしょうか。

一般社団法人日本自動車工業会が発表している「2021年度乗用車市場動向調査」によると、自動車の保有期間は平均7.1年。10年以上持っている方も2割以上いるのだそうです。

この数字から考えると、7年間というフラット7のご契約期間は、けっして長すぎる期間ではないように思います。むしろ、多くの方にとっては「ちょうどいい」長さと言えるのかもしれません。

カスタマイズもご相談ください

「カーリースはカスタマイズができない」ということもよく伺います。しかし、クルマの価値を損なわないものであればカスタマイズは可能です。

カスタマイズと一言でいっても、さまざまな内容のものがあります。法令違反になるようなカスタマイズは、当然クルマの価値を損なうためお断りいたします。

しかし、たとえばカーナビを好みのものに変えたい、ドライブレコーダーをつけたい、タイヤを別のメーカーのものに変えたい、ホイールを変えたいなどのご要望であれば、十分対応が可能です。

内容によっては、ご契約時に対応してカスタマイズ代を月々のご利用料金に含めることも可能です。

まずは、どういったカスタマイズをしたいのかお気軽にご相談ください。

なお、フラット7京都洛南店では、カーナビ、ドライブレコーダー、ETCカードリーダー、ナンバーフレームをご成約時にプレゼントとして差し上げています(取り付け代金は別途いただきます)。これ以上のカスタマイズをご希望の方は別途ご相談ください。

また、ご契約期間中にカスタマイズしたいことができましたら、お気軽にご相談ください。フラット7京都洛南店の自社整備工場で、対応できる範囲で対応いたします。

何ができて何ができないか、まずはお気軽にお問い合わせを!

何かと制限が多そうと思われがちなカーリースですが、フラット7では今回ご紹介したように、細かくお客さまに合わせてご契約内容に融通を利かせることができます。

そこで当店では、ご契約前に一度ご来店いただき、担当者とお客さまとでじっくり「どのようなクルマを、どのような乗り方で使うか」をお話しさせていただいています。

そして、お客さまのご要望や使い方をしっかりヒアリングして、最適な内容なご提案。お見積もりをして、お客さまのご予算に合うか、合わない場合はどこで調整するかを、プロの目線でご提案いたします。

「とにかく安く!」「少々高くてもいいか、こういう用途に合いそうな車種がいい」「通勤に使いたいので、走行距離制限を長めにできませんか?」などなど、どのようなことでもかまいません。まずは率直に、お客さまのご要望をおっしゃってください。実現できるかぎりのことは実現できるよう、力を尽くします。

ひとりでも多くのお客さまに、納得して、便利にフラット7をご利用いただけたら、こんなにうれしいことはありません。

まずは、お気軽に資料請求・ご相談を。スタッフ一同お待ちしております!

資料請求・お問い合わせはこちらから!